1月24日~26日まで2泊3日で、大分県の別府と中津に旅行に行って来ました。

二日目は、鉄輪温泉街を散策しました。
まず、朝から行ったのが、「鉄輪むし湯」です。
DSCF2759_convert_20140213230854.jpg
むし湯とは和風サウナのことです。
乾燥させた石菖という薬草が敷き詰められた石室に横たわって汗を出します。
だいたい8分程石室に居ました。
岩盤浴より暑いなあと思いました。
私は、暑いけど大丈夫だったけど、同じ時に入ったおばさん二人組の一人が熱い熱いと言ってました。
暑かったけど、汗はしっかり出たので、入った後は気持ちが良かったです。

むし湯の後に入ったお風呂が思ったよりも熱めでした。
でも、行ったのが寒い日だったので、この熱さが私は気持ちが良かったです。
ガイドブックでTシャツや短パン持参でもOKと書かれていたから、私は持って行きました。
鉄輪温泉で一番体験してみたかったむし湯が出来て満足です。

この日は、何度か鉄輪温泉をブラブラとしてました。
DSCF2771_convert_20140213231054.jpg

DSCF2770_convert_20140213230958.jpg
飲泉場があったので、少し飲んでみました。

DSCF2773_convert_20140213231251.jpg

DSCF2772_convert_20140213231157.jpg
足蒸しです。
足を温泉蒸気が充満する箱の中に入れるものです。
少し前、テレビの旅行番組で足蒸しの紹介していてやってみたかったのでやってみました。
2か所試して、一か所は熱かったけど、2か所目は丁度いい温度で気持ちが良かったです。
変わりダネのが2つ出来て楽しかったです。
1月24日~26日まで2泊3日で、大分県の別府と中津に旅行に行って来ました。
今回私達が宿泊した宿は、鉄輪温泉の「癒しの宿 彩葉」です。
全室離れの宿で、食事がない素泊まりのプランだったので、手頃な値段で離れの宿を堪能させて貰いました。
DSCF2749_convert_20140211200318.jpg

DSCF2750_convert_20140211200406.jpg
部屋は和洋室でした。
ベッドが気持ちよかったです。

DSCF2751_convert_20140211200453.jpg
部屋のお風呂、温泉で大変気持ちが良かったです。

DSCF2752_convert_20140211200538.jpg
洗面所

後、宿には大浴場の露天風呂もありました。
私は、こちらも気に入ったので、こちらも何度も入りに行きましたが、全室風呂付の為か4回程入りに行って、他のお客さんと遭遇したのは、一度だけでした。
ずっと貸切気分ですごく嬉しかったなあ。
たまたま、運が良かっただけかもしれないけど。

休憩室の東屋ではドリンクの無料サービスもあったし。
スタッフのお兄さんはすごく笑顔の素敵な人だったし。
宿からコンビニも近いし、鉄輪温泉街なので、食べる所もいろいろとあったので、すごく気分のいい2日間をすごく事が出来ました。

ここの宿また行きたいです。

http://www.gloria-g.com/iroha/
1月24日~26日まで2泊3日で、大分県の別府と中津に旅行に行って来ました。
今回は、別府の鉄輪温泉でゆっくり温泉を堪能して帰りに中津によって中津城を見てきました。
今年の大河が黒田官兵衛だから、折角、大分県に行くから一つ位は縁の地に行こうと思ったからです。

まずは、大好きな九州新幹線のさくらに乗って行きました。
その車内で食べたお弁当がこちらです。
DSCF2745_convert_20140206234443.jpg

DSCF2748_convert_20140206234611.jpg
これは私が食べたお弁当です。
栗おこわ大好きなので、おいしかったです。

DSCF2744_convert_20140206234353.jpg

DSCF2746_convert_20140206234527.jpg
夫が食べたお弁当です。

小倉駅でソニックに乗り換えて別府駅に行きました。
JR九州は、素敵な特急が多いので、旅の楽しみの一つが特急に乗ることです。
電車の旅は楽しいなあ。

別府駅の観光案内書で、鉄輪温泉の観光案内と「別府ご当地スイーツ『別府プリン』大集合♪」という案内を貰いました。
ネットで別府プリンのこと知って、折角来たから、温泉と食べれる範囲でプリンを堪能するのが今回の楽しみの一つでした。
別府駅周辺をプリンを求めて散策した後は、バスで鉄輪温泉に行きました。
2012_09210074_convert_20121004102728.jpg
門司港駅
丁度、門司港駅に行った時に、駅の前の広場で、地元の方々がラジオ体操をされてました。
こういう場所で、ラジオ体操しているとは思わなかったので、ちょっと、びっくりしました。
でも、朝からラジオ体操をするほど、地元に方々に愛されている駅なんだろうなあと勝手に思ってました。
2012_09210077_convert_20121004102842.jpg

2012_09210078_convert_20121004102949.jpg
駅構内のレトロぽいものを写真に撮ってみました。

2012_09210080_convert_20121004103057.jpg

2012_09210082_convert_20121004103213.jpg
旧大阪商船

素敵な建物も多いし、海にも近いし、朝から散歩してすごく良かったです。
いっぱい、素敵な建物の写真が撮れたので、大満足です。
朝が早く目覚めたので、明るくなってから、朝食前に門司港レトロに朝の散歩に行きました。
前日が、大雨だったので、折角観光に来ていたのに、前日あんまり観光できなかったからね。
折角のレトロな雰囲気の建物の写真が撮りたかったです。
2012_09210049_convert_20121004100310.jpg
関門海峡
泊まった門司港ホテルの近くの海側から見ました。

2012_09210052_convert_20121004100432.jpg
ブルーウィングもじ

2012_09210055_convert_20121004100551.jpg

2012_09210056_convert_20121004100649.jpg
旧門司税関

2012_09210061_convert_20121004100815.jpg
国際友好記念図書館

2012_09210062_convert_20121004101703.jpg

2012_09210066_convert_20121004101810.jpg

2012_09210067_convert_20121004101911.jpg
門司港ホテル

2012_09210068_convert_20121004102021.jpg

2012_09210070_convert_20121004102138.jpg
旧門司三井倶楽部

