2013_01260194_convert_20130131141256.jpg
 豚肉のポン酢焼き
 大根サラダ
 ハマチのナメロウ
 湯葉のジュレ
 大根の味噌汁
 ご飯(イクラのせ)

2013_01260195_convert_20130131141354.jpg
豚肉のポン酢焼き
〈材料〉豚肉
〈調味料〉ポン酢
豚肉焼く時にポン酢をかけて焼いてみました。

大根サラダ
〈材料〉大根
〈調味料〉マヨネーズ、クレイジーソルト

ハマチのナメロウ
〈材料〉ハマチ
〈調味料〉醤油、酒、胡麻油、塩、味噌
ハマチをナメロウにしてみた、思っていたよりおいしかったです。

湯葉のジュレ
〈材料〉湯葉、イクラ、水、ゼラチン
〈調味料〉だし醤油
湯葉のジュレおいしかったです。
夫にもすごく高評価でした。

大根の味噌汁
〈材料〉大根、水
〈調味料〉味噌、だしの素
上杉かぶき衆 (実業之日本社文庫)上杉かぶき衆 (実業之日本社文庫)
(2011/10/05)
火坂 雅志

商品詳細を見る

火坂 雅志さんの『上杉かぶき衆』を読みました。


直江兼続の下に集まったかぶき者たちの豪快な生き様!
知将・直江兼続に請われ、上杉家に仕えることとなった、天下御免のかぶき者・前田慶次郎、兄・兼続への憧れを終生抱きつつ、最後に叛旗を翻した大国実頼、上杉謙信に直々に戦を学んだ正真正銘のいくさ人・水原親憲……兼続の下に集まり、当主・上杉景勝を盛り立てた、戦国の「もののふ」たちの壮烈な生き様を見事に描ききった、「天地人」外伝、待望の文庫化!
(裏表紙より)


前田慶次郎をはじめ、直江兼続縁の人物にいろいろとスポットを当てた作品でした。
上杉謙信や直江兼続の小説は何冊か読んだこともありましたし、大河ドラマの「天地人」は大好きだったので、知っている人物ばかりでした。
水原親憲だけは、名前は見たことはありましたが、人物だけどんな人か覚えてなかったです。
いろんな人物はいますが、前田慶次郎が一番読んでいて面白かったです。
1人の人物の小説を読むのもいいけど、たまには、その周りにいる人達何人かにスポットを当てたものもいいですね。
2013_01260238_convert_20130126180056.jpg
バリィさんを見に行った時にやっていた愛媛のフェアで買った「バリィさんのやきとりカレー」です。
私、あんまりレトルト食品って好きではないのですが、このカレーはすごくおいしかったです。
カレーと焼き鳥の相性がすごくいいです。
そして、カレーがおいしい。
久々にレトルトのカレーを食べておいしいと感動しました。
私がいままで食べたレトルトのカレーの中で一番おいしかったです。

2013_03020243_convert_20130310144938.jpg
「VIVO」に行きました。

ピザランチ(1000円)を注文しました。
2013_01160206_convert_20130128100224.jpg
前菜

2013_01160208_convert_20130128100452.jpg
ベーコンとジャガイモのピザ
ここは、釜焼きのピザが人気みたいなので、それでは、ピザを食べないとと思って注文しました。
ピザすごくおいしかったです。
ピザ食べて正解でした。

2013_01160207_convert_20130128100357.jpg
アイスコーヒー

本格的でおいしいピザのランチが食べれて本当に大満足のランチでした。


大阪府高槻市高槻町12-2 谷口ビル1階 1F

阪急高槻市より徒歩5分
JR高槻より徒歩5分

定休日 毎月第3水曜日

営業時間 
(日〜木・祝)
ランチタイム 11:30〜15:30
ディナータイム 17:30〜23:30
(金・土・祝前)
ランチタイム 11:30〜15:30
ディナータイム 17:30〜26:00

http://www.withvivo.com/
2013_01160204_convert_20130127123602.jpg
 ステーキ
 蕪のポトフ
 ピーマンの炒めもの
 南瓜と人参のポタージュスープ
 ご飯

2013_01160205_convert_20130127123457.jpg
ステーキ
〈材料〉ステーキ肉
〈調味料〉ステーキソース

蕪のポトフ
〈材料〉蕪、水
〈調味料〉コンソメ、塩

ピーマンの炒めもの
〈材料〉ピーマン
〈調味料〉オリーブ油、胡椒

南瓜と人参のポタージュスープ
〈材料〉南瓜、人参、玉葱、水、牛乳、生クリーム
〈調味料〉コンソメ、おろしにんにく

