2011.07.11 お湯が出ない
土曜日の夜にいつものように、風呂を沸かそうと湯張りのボタンを押したら、エラーが出た。
何度押してもエラーが出て、結局お風呂が沸かせなかった。

日曜の朝に昨夜風呂に入れなかったので、シャワーくらい浴びようとしたら、お湯が出なかった。
お湯が出ないが、汗で気持ちが悪かったので、朝から水のシャワーを浴びるハメになりました。
暑い時期だからいいけど。
冬だと最低だっただろうなあ。
原因は、よくわからなかったけど、私の家、オール電化だから、もしかして、節電の影響でおかしくなったのかと勝手に思ってました。
この日は、歴史検定を受けにいかないといけなかったので、とにかく、試験を受けに行きました。

試験から帰ってくると夫が、修理の申込をしてくれたので、4時頃に修理の人が来てくれました。
結果は、どこかの部品が故障していたそうです。
くわしく説明はしてくれたけど、あまり理解はしなかったので、だいたい、水にひたっている部品で、5~10年程で、調子が悪くなることがあるそうです。
うちのは、早めに故障してしまったみたいです。(6年程だったなあ)
仕方がないので、その部品を交換してもらいました。
オール電化だと電気で湯が沸かせないと風呂もシャワーも使えないから。
直ってくれて良かったです。
しかし、修理代31000円近くかかったので、これは、思わぬ出費だったから、家計的には痛かったなあ。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/3535-1da0c8a6

