9月24日に京都に行ってきました。
まず、JR京都駅まで来たので、伊勢丹内にある都路里に行きました。
あいかわらず人気なので、午前中から列が出来てました。
でも、大好きな窓側のカウンターに座れたので、良かったけど。
2011_10020335_convert_20111004101012.jpg
いつもは、特選都路里パフェばかり食べている私ですが、今回は、ほうじ茶系のパフェを食べました。
ほうじ茶のパフェもあっさりとしていておいしかったです。

京都駅から東山七条まで歩きました。
最近、よく歩いている為か全然しんどくなかった。
いつもこの辺りだと坂でばてていたんだけどね。
健康になってきている証拠だね。
ここでは、智積院と養源院に行きました。
智積院は、ものすごく良かったです。
ここは、また別の記事で、書きます。

養源院は、
2011_10020368_convert_20111004101153.jpg

2011_10020369_convert_20111004101252.jpg
秀吉の側室・淀殿が、父である浅井長政追善のために建立したお寺です。
伏見城落城の際、自刃した鳥居元忠らの血に染まった廊下を移築した血天井があります。


このお寺は、正直拝観するのがしんどかったです。
見学客を案内の人が、テープを流しながら、案内してくれるのですが、途中で集団行動するのが嫌になって、先に行ったら、注意されました。
全体的に寺も暗いし、歴史的価値があるのはわかるけど、血天井の血の跡をじっくり見ろみたいなのは、辛かったですね。
関ヶ原のきっかけとなった伏見城の戦いの時のものだとはいえ、正直血の跡は、じっくりみたくないし。
私達には、合わない寺でした。

その跡は、京都駅まで戻ってきました。
はじめて、ヨドバシカメラ京都店に行きました。
ここすごく好きです。
梅田店よりも私は京都店が好きだなあ。
これから、京都に行く楽しみがひとつ増えました。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/3738-96e1c1eb

