意外と知らない「もののはじまり」―ワインはもともと猿の酒? (PHP文庫)意外と知らない「もののはじまり」―ワインはもともと猿の酒? (PHP文庫)
(2002/11)
幸運社

商品詳細を見る

幸運社の「意外と知らない もののはじまり ワインはもともと猿の酒?」を読みました。


世の中には「もの」の数だけ「ルーツ」がある。
あなたはこのルーツいくつ知ってますか?
――「なぜ理髪店に三色の看板があるのか?」
「お年玉は貝だった」
「グリコマークのモデルは誰?」
など、不思議いっぱいのものの起源を徹底紹介。
習慣、言葉から、食、ビジネス、スポーツまで、さまざまなジャンルの面白くてためになる「もののはじまり」を解き明かし、素朴な疑問を解消します。
文庫書き下ろし。
(裏表紙より」


ここに紹介されていることは、ほとんど知らないことが多くて、そうだったのかと思うことばかりでした。
今まで、なんとも思わなかったんですが、ギネスブックを作っているのが、ギネスビールと同じ会社だったんですね。
ギネスブックがビール会社と同じところだったのは、びっくりしました。
ほとんどのものが起源が自分のところが最初だと主張しているのに、ある物だけ(名前をここで書くのははばかられるので、ここではある物としておきます)は、フランスとイギリスが相手に起源のなすりつけあいをしていたのは、びっくりしました。
世界のは、いろんなものがあるから、その数だけいろんなもののはじまりがあるんだなあと思いました。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/3822-c4ab6267

