京都でのんびり―私の好きな散歩みち (祥伝社黄金文庫)京都でのんびり―私の好きな散歩みち (祥伝社黄金文庫)
(2006/10)
小林 由枝

商品詳細を見る

小林 由枝さんの「京都でのんびり」を読みました。


京都生まれ育ったイラストレーターがこよなく愛す、とっておきのお散歩コース。
祇園、西陣、北野、哲学の道……有名観光地が、路地一本入ると知らない顔を見せる。
ガイドブックで満足しているなんて、もったいない!
(裏表紙より)


前に小林さんの「京都をてくてく」を読んですごく良かったので、今回は、その前の本を読んでみました。
今回紹介されていたのは、下鴨、出町、吉田 百万遍、哲学の道、北野、千本 西陣、東山、祇園 松原、寺町でした。
京都に行くとよく行く場所が多かったので、紹介されている神社、仏閣など行ったことがある場所が多くて、ここ行ったことがあると思って読んでました。
小林さんの素敵なイラストと文章で、行ったことがある場所で、見学するのを忘れていた場所や実は、こんな所に、そんな場所があったのという発見をこの本からいろいろと学びました。
後、よく行く場所でも、道を一本変えただけで、知らない場所などもあり、今度行く時は、そこにも行ってみたいと思う場所が多かったです。
小林さんのやさしい文章は、読んでいて心が和みます。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/3962-1816a289

