3月16日に、日本旅行の「三年とらふぐづくしのご昼食と淡路 日帰りツアー」にお母さんと参加してきました。

ツアーの行程は、
新大阪駅→淡路花さじき→ご昼食:淡路インターナショナルホテル・ザ・サンプラザ→産直赤い屋根・たこせんべいの里→明石:魚の棚→新大阪駅
以上の内容になってました。

2012_03190214_convert_20120327130615.jpg
新大阪駅からバスに乗り、まずは淡路花さじきへ。
途中、明石海峡大橋を通ったのは、初めてだったので、嬉しかったです。
車窓から見たり、たこフェリーから下から見たり、舞子側から見たりはしていたけど、車で上を走ったのは、初めてです。

淡路花さじきの到着してみるととにかく寒かったです。
そして、花の時期には早かったので、花が申し訳程度にちょっとしか咲いてませんでした。
2012_03190215_convert_20120327130754.jpg

2012_03190219_convert_20120327130850.jpg

2012_03190221_convert_20120327130951.jpg

そして、今回のメインのフグを食べに淡路インターナショナルホテル・ザ・サンプラザに。
2012_03190223_convert_20120327131902.jpg
 食前酒(ひれ酒)
 さめ皮ポン酢
 てっさ(三年とらふぐの薄造り)
 てっちり(三年とらふぐ鍋)
 ふぐ唐揚げ(三年とらふぐ)
 焼ふぐ(三年とらふぐ)
 ふぐ雑炊
 季節のフルーツ
 漬物
 ふぐの白子(白子は別途料金払いました)

2012_03190224_convert_20120327132056.jpg
フグといえば一番大好きなのが、てっさです。
写真は二人前ですが、思っていた以上にてっさがあって、びっくりしました。
この内の、3分2は私が食べたので、てっさをたくさん食べれて幸せでした。
私のお母さん少食なので、一緒にいくと料理は多めに食べさせてもらいます。

2012_03190225_convert_20120327132000.jpg

2012_03190226_convert_20120327132155.jpg

2012_03190227_convert_20120327132258.jpg

2012_03190228_convert_20120327133322.jpg
お母さんがアルコール飲めないので、私がひれ酒2杯飲みました。
普段、あまりお酒飲まないので、かなり酔っ払った。でも、おいしかったです。

2012_03190229_convert_20120327133426.jpg

2012_03190230_convert_20120327133534.jpg

2012_03190231_convert_20120327133633.jpg
焼きフグも白子焼いたのも大変おいしかったです。

2012_03190233_convert_20120327133733.jpg

雑炊もお母さんが茶碗一杯しか食べなかったので、残りは私が全部食べました。
大好きな雑炊が苦しいくらい食べれて嬉しかったです。

バスツアーでこんなにおいしい物食べれたのは、初めてです。
いつも、昼食おいしいと思うことは滅多にないからなあ。
この食事だと行った甲斐が本当にありました。

その後の買い物は、お腹いっぱいだったのと酔っ払っていたので、ほとんど見ていないです。

酔いがさめて、お腹がましになってからの明石 魚の棚で、いろいろ食べ歩き出来たのの明石焼きはおいしかったです。

おいしいフグは、お腹いっぱい食べれて大満足のツアーでした。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/4085-ab7fe42c

