4月29日に須磨浦山上公園に行きました。
山陽電車の須磨浦公園までくるとロープウェイがありました。
JRの車窓から何度か見ていて、一度このロープウェイに乗ってみたいなあと思っていたので、折角なので、ロープウェイとカーレーターと展望閣と観光リフトの往復のセット券を購入しました。
夫はロープウェイなど好きなので、夫の好きな物にも乗れて良かったです。
この日は、完璧私の趣味の源平遺跡巡りに付き合ってもらっていたからね。

2012_04290406_convert_20120514174332.jpg

2012_04290408_convert_20120514174530.jpg

2012_04290407_convert_20120514174431.jpg
ロープウェイで上った山上からの景色は、大変良かったです。
須磨の町並みが見えたり、淡路島や明石海峡大橋が見れました。
正確な鵯越の場所は知らないけど、この景色に近いものを一の谷の合戦の時に義経達は見ていたのかなあと思うと嬉しくなります。
現代の建物があるわけではないけどね。
そういえば、ロープウェイは大河に合わせて清盛と義経のキャラがついてました。

2012_04290409_convert_20120514174629.jpg

2012_04290410_convert_20120514174723.jpg
カーレーターという乗り物です。
乗っている時、よく揺れるし変な乗り物だと思っていたら、その後、テレビで特集されていて「乗り心地の悪さ」が評判と売りにしてました。
そういうのを売りにしているのが面白いと思いました。

観光リフトに私は、初めて乗りました。
最初は、日傘落とすんじゃないかとビクビクでした。
しばらくしたら、慣れたので、首から紐でかけていたカメラを写す余裕も出来ました。
2012_04290411_convert_20120514175855.jpg

2012_04290412_convert_20120514175958.jpg
途中、摂津国と播磨国の国境の場所もありました。(私はこれが見つけられてかなり嬉しい)
2012_04290414_convert_20120514180053.jpg
国境も見つけることが出来たし、景色もすごく良かったので楽しかったです。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/4205-aa33684f

