2012.05.23 八坂庚申堂
5月8日に京都の東山に行きました。
色鮮やかな飾りに惹かれて、たまたま、見つけた八坂庚申堂に入りました。
2012_05140376_convert_20120523085451.jpg

2012_05140373_convert_20120523085146.jpg

2012_05140374_convert_20120523085253.jpg 2012_05140375_convert_20120523085359.jpg
平安時代の創建で、日本最古の庚申信仰の霊場。
諸病平癒の御利益で知られ、年に数回ある庚申の日には無病息災を願いコンニャク炊きを行う。
(『ぶらっと散歩コース 京都』より)

境内にたくさんあった御守「くくり猿」が色鮮やかで可愛かったです。
ここって、諸病平癒の御利益があったんですね。
本で、見るまでよくわかってなかったけど、丁度、お祈りは、身体の不調が治って、健康にありますようにと願って来たので、バッチリでした。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/4230-3cad6a28

