2012.05.24 長楽寺
5月8日に京都に行きました。
大河ドラマ「平清盛」縁の地ということで、崇徳上皇の縁の地の安井金比羅宮、西行の縁の地の西行庵に続いて、建礼門院の縁の地の長楽寺に行ってみました。
私がこのお寺を知ったのは、和風総本家で紹介されていたからです。
近くの円山公園には何度も行っていたけど、このお寺があることはそれまで知りませんでした。
2012_05140383_convert_20120524091841.jpg

2012_05140384_convert_20120524091937.jpg

2012_05140385_convert_20120524092030.jpg
本堂
2012_05140386_convert_20120524092125.jpg

2012_05140387_convert_20120524092227.jpg

2012_05140390_convert_20120524092930.jpg
鐘楼

2012_05140388_convert_20120524092628.jpg
建礼門院塔

2012_05140389_convert_20120524092735.jpg
平安の滝

2012_05140391_convert_20120524093035.jpg

2012_05140392_convert_20120524093135.jpg

2012_05140393_convert_20120524093232.jpg
庭園


平安初期の創建。
建礼門院はこの寺で出家したのち、大原の寂光院で隠棲した。
円山公園の奥にひっそりと建ち、境内は四季の花々や紅葉が見事。
(『ぶらっと散歩コース 京都』より)


円山公園から少し山側にあるお寺ですが、ここまで来ると京都の市街地に近いにもかかわらず、すごく落ち着いてました。
緑が多いので、境内を散策していて気持ちが良かったです。
丁度、建礼門院秘宝展をされていたので、一番目の写真の安徳天皇の絵などが見れて良い時に行きました。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/4235-cc4d3eb1

