恋する「小倉百人一首」恋する「小倉百人一首」
(2011/11/01)
阿刀田 高

商品詳細を見る

阿刀田 高さんの『恋する「小倉百人一首」』を詠みました。


百人一首といえば、一時中学時代の友達と百人一首をして遊びました。
私だけド素人で、他の二人は、それまでに百人一首をしていたので、結局一度も私は勝てませんでした。
でも、百人一首をする為に和歌覚えたのは楽しかったです。
この本は、他の小倉百人一首の解説書と違って、作者が自由にその和歌のことについて語ってます。
順番も作者の決めたテーマによって、次が何が出て来るんだうとワクワクしながら読んでました。
和歌以外のことでも、作者の身近な話なども織り交ぜながら、語られてました。
普通の解説書も面白いけど、たまには、こんな自由な本もいいなあと思いました。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/4249-5b600db1

