6月10日に埼玉県行田市に忍城おもてなし甲冑隊に会いに行きました。
成田長親の演武「お掃除大将」に引き続き、正木丹波守利英の「佐間口丹波之進撃 (さまぐちたんばのしんげき)」です。
2012_06160413_convert_20120627102245.jpg

2012_06160414_convert_20120627102340.jpg

2012_06160415_convert_20120627102447.jpg

2012_06160416_convert_20120627102548.jpg

2012_06160417_convert_20120627102650.jpg

2012_06160418_convert_20120627102959.jpg

2012_06160419_convert_20120627103055.jpg
【佐間口丹波之進撃 (さまぐちたんばのしんげき)】


「天正十八年、石田三成率いる約二万の石田軍勢が、
忍城に攻めてきた。
…戦は好まねど、かかってくるなら迎え撃つまで。

私が守るは、忍城、佐間口。
率いたのは一筋縄ではいかない坂東武者達。
彼らを言葉だけで従わせるのは至難の業…

まずは私から戦おう… 」



出演 : 正木丹波守利英
(「おもてなし甲冑隊 演武紹介」より)

http://www.oshijo-omotenashi.com/schedule/2012enbu.html

こちらの演武は、正木さんむちゃくちゃかっこ良かったです。
戦いの演武なので、すごく迫力もありました。

忍城おもてなし甲冑隊は、演武の種類もいろいろとあって、日によっていろんな演武をしているみたいです。
甲冑を着て、1つの演武を覚えるのも大変だと思うのに、いろいろやってくれているなんて、本当に甲冑隊の方々が努力されているんだなあと思いました。

本当に、行って良いものが見れたので、行った甲斐がありました。

2012_06160437_convert_20120627103726.jpg
折角なので、正木さんと酒巻さんのタオルを買って帰りました。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/4314-5bba0efb

