2012.07.16 宮島旅行
7月14日に宮島に旅行に行ってきました。
行きたかったのが、宮島だけだったので、日帰りで行きました。

朝の7時代の「さくら」に乗りました。
前にも乗ったことがあるけど、九州新幹線の指定席って、本当に良いですね。

私が食べた「牛タン&牛焼肉弁当」

夫が食べた「淡路牛弁当」

広島駅までは、さくらを堪能しながら到着しました。

しかし、ここから宮島まで行くのが大変でした。
宮島口まで、JRで行く予定だったけど、大雨の為に在来線の大半が運転してませんでした。
いつ動くかわからない電車を待っていられなかったので、前に友達と広島に来た時に乗った路面電車が宮島口行きとかかれていたから、そっちで行こうと広電に乗ることにしました。
念の為、観光案内所で、宮島行きのフェリーが運航しているかどうかは確認してから行きました。
前に市内を乗った時は、楽しかった広電ですが、とにかく、宮島口までは遠かったです。
1時間以上乗るはめになりました。
たまたま、椅子に座れたから良かったけど、これ、ずっと立って行かないといけないとかなり辛かったです。
広電に乗る時は、市内だけにしようと思いました。
短時間乗るのは、路面電車は、珍しいので、楽しいです。

フェリーも無事運航していて、宮島に無事着きました。

今回、私達が回ったのは、私が平清盛と毛利元就縁の場所に行きたいと思ったので、

厳島神社の鳥居→塔の岡→厳島神社→清盛神社→大元浦→平清盛館(宮島歴史民族資料館内)→宮尾城跡

以上を回ってきました。

毛利元就縁の地は、
戦国BASARA 武将巡礼Vol.5毛利元就戦国BASARA 武将巡礼Vol.5毛利元就
(2009/09/03)
戦国巡礼研究会監修

商品詳細を見る

この本を参考に厳島神社周辺の縁の地に行きました。

大雨の為にJRの在来線が停まっていたりはしたけど、私達が宮島観光している時は、雨にあわなくて助かりました。
雨さえ、降っていないと今の時期は、曇っている方が動きやすいしね。
各場所のことは、ひとつづつ書いていきます。

帰りに宮島口の所で、ロケみつの早希ちゃんが食べたもみまんソフトを食べたよ。
ちょっと、変わっているソフトだけど、大変おいしかったよ。
これは、本当に食べた甲斐があったなあ。

帰りは、JRが動いていたので、広島駅までJRに乗りました。
行きの約半分位の時間で帰れました。

帰りの新幹線は、九州新幹線の「みずほ」に乗れました。
今回の旅は、新幹線が両方九州新幹線に乗れてすごく嬉しかったです。

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/4345-244683b2