日本地図から歴史を読む方法〈2〉―なぜ、そこが“事件の舞台”になったのか…意外な日本史が見えてくる (KAWADE夢新書)日本地図から歴史を読む方法〈2〉―なぜ、そこが“事件の舞台”になったのか…意外な日本史が見えてくる (KAWADE夢新書)
(2000/07)
武光 誠

商品詳細を見る


武光 誠さんの『日本地図から歴史を読む方法②』を読みました。
あまり考えず図書館の本棚で、なんか面白そうと思って借りてきたら、2巻目でした。
前巻が読んでなくても、何の抵抗もなく読める本で良かったです。
この本を読んでいると大きな戦などは、当時の街道沿いで行われたことが多かったことがわかりました。
今まで、街道などを意識したことはありませんでしたが、軍勢を動かすからには、道を通るのだし、自然に街道などが合戦場になるんだなあとわかりました。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/4359-c2bdf98f

