とんでもなく面白い『古事記』 (PHP文庫)とんでもなく面白い『古事記』 (PHP文庫)
(2012/07/04)
斎藤 英喜

商品詳細を見る

斎藤 英喜さん監修『とんでもなく面白い「古事記」』を読みました。


日本の起源を記す最古の歴史書『古事記』。
難しそうに思えるかもしれないが、その内容は冒険と色気にあふれた一大スペクタクルだ。
本書は、そんな『古事記』を、この上なく平易で明るい解説とツッコミ満載で紹介する。
「稲羽のシロウサゲ」「海幸彦と山幸彦」など、知っているようで知らないエピソードもばっちり収録。
日本神話を、漫画&イラストとともに、笑いながら味わおう!
文庫書き下ろし。
(裏表紙より)


また、『古事記』のことが書かれている本を読みました。
この本もイラストのミニキャラが可愛かったです。
内容もわかりやすく解説されていたので、こんな話があったなあとかこんな人物がいたなあとか自分の記憶を思い出しながら読むと楽しかったです。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/4442-1889ffc5

