9月10日、11日と1泊2日で、門司と下関に旅行に行ってきました。

今、私達が大好きな九州新幹線のさくらで今回も小倉まで行きました。
「さくら」か「みずほ」に乗りたいから、最近は、西ばかりに行ってます。
2012_09210007_convert_20120924121042.jpg

2012_09210010_convert_20120924121227.jpg
私が食べた駅弁です。

2012_09210008_convert_20120924121118.jpg

2012_09210009_convert_20120924121150.jpg
夫が食べた駅弁です。

さくらの快適な指定席で、景色などを楽しみながら、小倉まで到着。
小倉からは、門司港までは、電車で移動しました。
小倉から門司港までの電車調べて行ってなかったけど、思っていたよりも本数があって良かったです。
二列席に二人で座れたのも嬉しかったです。

2012_09210011_convert_20120924122220.jpg

2012_09210012_convert_20120924122327.jpg
門司港駅です。
大正時代の建物で、ネオ・ルネッサン調の木造建築です。
門司の観光スポットの1つなので、早速、写真を撮りました。

駅から出て、さあ、ホテルに荷物を預けに行くぞと思ったら、前がよく見えないほどの雨でした。
しかし、駅構内でボーっとしているのも嫌だったので、とにかく、ホテルまでは行きました。
駅から徒歩3分ほどのホテルだったのに、到着した時は、ずぶ濡れでした。
私達は、正午前に到着して受付を済まして、荷物を預けるとホテルの人が、本当は、チェックインは、3時からだけど、それより前に来ていただいても大丈夫ですよと言ってくれました。
大雨の時だったので、それは、本当にありがたかったです。
しばらく、ホテルのフロントで雨がましになるまで待ってました。
他のお客さんも何組か雨に困ってられました。

雨がましになったので、ランチに門司港名物の焼きカレーを食べに行きました。

ランチ後は、海峡プラザに行きました。
ここは、お店がいろいろとある場所です。
早速、入って、私が興味を示したのが、ドクターフィッシュのお店です。
サンダルが雨に濡れまくって、足が気持ちが悪かったので、早速しました。
雨の日の平日ということで、ここでは、お客は私一人でした。
夫は、パスしたし。
ドクターフィッシュの水槽に足をつけるとすぐ大量の魚に寄ってきました。
右足の方が疲れているからなあと自覚していると、左に比べて右は2倍ほどの魚が来てました。
古い角質を食べてくれるので、私はこれは、大好きです。
時間内しっかりと古い角質を食べてもらいました。
すっきりした。

ホテルのチェックインまでに、まだ時間があるから、先にお土産を買っておこうといろんなお店を覗きました。
かわいい雑貨店が多いので、見て回るのが楽しいです。
今は、くまもんのグッツが多いですね。
お菓子のお店などで、親兄弟や夫の友達のお菓子を買って宅急便で送りました。
これで、まずは安心です。

チェックインの時間になったので、ホテルに行きました。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/4445-33817069

