ヤマザキマリのリスボン日記 テルマエは一日にして成らずヤマザキマリのリスボン日記 テルマエは一日にして成らず
(2012/04/25)
ヤマザキ マリ

商品詳細を見る

ヤマザキ マリさんの『ヤマザキマリのリスボン日記 テルマエは一日にして成らず』を読みました。


『テルマエ ロマエ』の作者のヤマザキマリさんが、リスボンで過ごしていた頃のmixiとブログで書かれていたことを文章にした本です。
コミック読んでいても、作者のコメントみたいなのが、面白いなあと思ってました。
この本を読んでいても、この人をひきつけて面白いと思う文章はすごいと思います。
私には、こんな人をひきつけて面白いと思う文章が書けない分、こんな文章がかける人はすごいなあと思います。
内容は、すごく波瀾万丈の生活をされているなあと思います。
イタリアの姑との付き合いが本当に大変で、よくやるなあと思いました。
海外で、外国人の人と結婚して生活しているなんて、優雅だよねと今までだと勝手な想像をしてましたが、その生活の大変さの生の声もわかります。
ヤマザキさんの旦那さんは、すごくいい人なんですけどね。
日本との文化の違いなんかがよくわかりました。
日本では、当たり前のことでも海外では、思うようにならないことって、本当に多いのですね。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/4453-90104523

