知れば知るほど面白い ツタンカーメンと古代エジプト王朝 (じっぴコンパクト新書)知れば知るほど面白い ツタンカーメンと古代エジプト王朝 (じっぴコンパクト新書)
(2012/06/20)
近藤 二郎

商品詳細を見る

監修 近藤 二郎さんの『ツタンカーメンと古代エジプト王朝』を読みました。


王朝以前のエジプトとは?
エジプト人出自の謎?
古代エジプト王朝が3000年も続いた理由
「ピラミッドは王墓だった」というヘロドトス説の真相は…!?
ミイラに秘められた転生の死生観!
階段状から進化したピラミッドの形
大スフィンクスの顔とカフラー王との関係!
ハーレムの繁栄は平和の証!?
女性ファラオは付け髭をして権力を維持!
先王の宗教改革とツタンカーメン王の秘密
軍人出身!リビア人!!隣国の王!!!異端のファラオの素顔!
ファラオにもなったアレクサンドロス大王
ギリシア文化と融和を図ったプトレマイオス1世
クレオパトラがカエサルの心を捉えローマを手玉にとった術策とは!
(裏表紙より)


私が今まであまりエジプトのことを知らなかったので、この本に書かれていることは知らないことばかりでした。
今までよくわからなかったエジプトの歴史の流れがわかった良かったです。
本当は、エジプトのことをいろいろと知ることが出来て良かったと言いたいところなんですが、慣れないファラオの名前、しかも□□●世ばかりで、名前がほとんど覚えられなかったです。
でも、本はわかりやすく解説されてました。
これをきっかけに、この辺りの歴史も勉強しないといけないなあと思いました。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/4515-903d7b30

