NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 八重の桜 (NHKシリーズ)NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 八重の桜 (NHKシリーズ)
(2012/12/20)
NHK出版

商品詳細を見る

『NHK大河ドラマ 歴史ハンドブック 八重の桜』を読みました。


八重を取り巻く歴史や縁の人物の紹介や幕末から明治にかけての歴史背景、八重縁の地の紹介など、いろんなことが書かれていてわかりやすい本でした。
この前、八重の兄の山本覚馬の本を読んだばかりなので、その本+この本で、なるほど、そうなっていたのかと思いながら読みました。
人物紹介が幕末から明治にかけて活躍した女性のことがたくさん載っていたので、こんな人物もいたんだと思いながら読んでました。
これは、かなり参考になりました。
そして、思うのは、表紙の八重さんの写真が、私の中学時代の友達の1人に似ていて、似ているなあとちょっとびっくりしました。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/4703-a1d3c6a0

