新選組全隊士徹底ガイド (河出文庫)新選組全隊士徹底ガイド (河出文庫)
(2004/01/07)
前田 政記

商品詳細を見る

前田 政記さんの『新撰組全隊士徹底ガイド』を読みました。


激動の幕末維新期の京都に誕生した新撰組。
近藤勇、芹沢鴨、土方歳三、山南敬助、沖田総司…といった創成メンバーから、平隊士の一人ひとりに至るまで、現在確認されている全隊士四二四人のプロフィールを一冊に。
活動内容のほか、生没年月日、出身地、入・脱退時期、剣術の流派など、細かい情報ももれなく収録。
ハンディな決定版新撰組人名事典。
(裏表紙より)


新撰組の有名な主要メンバーから、平隊士のことまでいろんな人物のことが書かれてました。
私は、新撰組のことはくわしくはないですが、思っていた以上に大正や昭和まで生きていた隊士が多かったのは、意外でした。
有名なところだと、斎藤一と永倉新八は、明治も生き抜いていたよねと思ってました。
本書を読むと両方ども大正時代まで生きてました。
昭和まで生きていた隊士もいて、私が生れるよりずっと前だけど、同じ昭和という年号を生きていた人がいるんだと思いました。

ちょっと、びっくりしたのが、漫画の『ピース メーカー』に出てきた市村鉄之助と兄の市村辰之助が居たことです。
漫画をちょっと読んだり、アニメを少し観ていた程度ですが、ずっと、この二人は、漫画のオリジナルキャラだと思っていたので、この本で、同名の人が居てびっくりしました。

後、平隊士に多いですが、途中で消息が不明になった人が多いんだなあと思いました。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/4750-5f71d735

