4月20日に岡崎城に行きました。
グレート家康公葵武将隊の午前中の演武を観て、午後の演武まで時間があったので、城内にある「三河武士のやかた家康館」を見学することにしました。

DSCF2019_convert_20130508101721.jpg

この日は、特別展示は、「鑓 ~戦国の武器~」をしてました。
武器って観ているとわくわくするので、楽しんで展示されているものを観てました。
槍の重さを体験できるのがあったので、持ってみるとかなり重かったです。
武士って、重い甲冑着て、重い槍を使って本当にすごい体力があったんだなあと思いました。
現代人が体力がない人が多いとも言えるけど。

DSCF2020_convert_20130508101828.jpg
常設展の徳川家と岡崎のことなどの展示を観たりしました。

楽しかったのが、体験コーナーです。
兜や武器の重さが体験できたりしました。
中でも一番楽しかったのは、甲冑が着れる体験が出来たことです。
写真は載せませんが、勿論、体験してきました。
井伊直政のようなかっこいい赤の甲冑を着せてもらえました。
これしながら、友達のIさんなら、私以上にこういうの大好きだから、パーツ一つ一つつけてもらえる事に写真撮ってそうだなあと思いながら体験してきました。
今度会った時、ここのことを教えてあげなければ。

思っていた以上に楽しめて良かったです。
甲冑が着れるなんて最高だぜ。


帰りに近鉄名古屋駅でアーバンライナーを待っていたら、ホームに特急のしまかぜが入ってきました。
ものすごく綺麗でかっこよかったです。
ホームに居た人の多くの人がすごいと見学してました。
私も荷物させなければ、おおって、寄って行きたかったなあ。
でも、生でしまかぜを観ることが出来てラッキーでした。

Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/4799-eff1eeec

