上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
知れば知るほど面白い 史記の英雄たち (じっぴコンパクト新書)知れば知るほど面白い 史記の英雄たち (じっぴコンパクト新書)
(2013/09/12)
高橋 康浩

商品詳細を見る

『知れば知るほど面白い史記の英雄たち』を読みました。


前漢・武帝までの古代中国の歴史的変遷の原動力とは?
伝説の時代である上古三代から殷王朝の伯夷・叔斉、周王朝の周公旦や、春秋・戦国を通じて各時代・国家を代表する英雄たちの生き様を追い、背景にある社会構造の変化を分析。
晋の文公、楚の荘王、夫差・句践、孫子・孔子、商鞅、楽毅、呂不韋、始皇帝、項羽と劉邦ら、多くの英雄たちの業績を、読みやすく図版や地図をまじえて紹介する。
紀伝体での生き生きとした人物描写により評価の高い、正統な歴史書の、原点の魅力を味わうための入門書。
(裏表紙より)


史記の書かれている時代は、好きな時代が多くて中国の歴史小説ではよく読んでいる時代だったので、また、こういう本をよみながらそうだったそうだったと思いだしながら読むのが楽しかったです。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/5083-94bcdafc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。