長浜観光で今回のお目当ての一つがヤンマーミュージアムでした。
以前、「大人旅歩き旅」の番組でここが紹介されていて今度長浜に行ったら行ってみようと思っていたところです。
DSCF2573_convert_20131226085733.jpg

DSCF2574_convert_20131226085820.jpg

DSCF2577_convert_20131226085909.jpg
館内にはいろんな所で、ヤンマーの機械に乗って写真撮れるところなどがあって楽しかったです。
特に楽しかったのが体験型のもの、ボート操縦シミュレーター、ミニショベル建設機械操縦シミュレーターが特に楽しかったです。
体験シュミれーターをする為に子供達に混ざって列に並んでしてきました。
ミニショベル建設機械操縦シミュレーターは難しかったです。
操作を教えてもらってやっているけど、やってみるとよく間違ってしまった。
でも、係の人が横で教えてくれながらするので良かったけど。
機械の操作って難しいです。

ボート操縦シミュレーターは楽しかったです。
ゲームセンターなどで車の操作のとかすごく私は下手なんですが、これは結構いい感じで出来ました。
最終評価もAが出て嬉しかったです。

他の缶バッジを作らせて貰ったりもしました。
展示されているのもいろいろとありましたが、この日は、体験型に重点を置いて見学したので、こちらは速足で観てました。

DSCF2578_convert_20131226090004.jpg
ヤンマーテラスからの長浜の眺めです。
後、ヤンマーテラスに足湯もありましたが、行った日が寒かったので、長時間外は居るのは、辛いから足湯は諦めました。

ここ、こういうミュージアム好きな友達なら、開館と同時に入って閉館まで居そうだなあと思いました。
友達に二人、何度もそういうことしている強者がいるから。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/5099-aa6e57da

