元日に京都の白峰神社に初詣でに行って来ました。
白峰神社のことは知っていましたが、行くのは初めてです。
DSCF2659_convert_20140121174008.jpg

DSCF2660_convert_20140121174102.jpg

DSCF2661_convert_20140121174150.jpg

DSCF2662_convert_20140121174235.jpg
白峯神宮の社地は、蹴鞠の宗家であった公家・飛鳥井家の屋敷の跡地にあり、摂社の地主社に祀られる精大明神は蹴鞠の守護神でです。
現在ではサッカーのほか、球技全般およびスポーツの守護神とされてます。
だから、この神社のイメージはサッカーの神様というイメージが私にはありました。
この日もサッカーをはじめ、球技をしていそうな子供達がたくさん参拝に来てました。

私は、ここでは、厄除けと病気平癒のお守りを買いました。
この神社の崇徳天皇なので、私の勝手なイメージではなんかご利益がありそうと思っていたから、お守りを買いました。

この神社は、球技の神様なので、有名なスポーツ選手が奉納したサイン入りのボールなども飾られてました。
あまり、サッカーくわしくないので、Jリーグの選手のはよくわからなかったけど、『キャプテン翼』の高橋陽一先生が奉納されたボールがあって、これはすごいなあと思って観てました。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/5125-0e9c4ff8

