世界史がもっと面白くなる! 帝国・王国の意外なウラ事情 (じっぴコンパクト新書)世界史がもっと面白くなる! 帝国・王国の意外なウラ事情 (じっぴコンパクト新書)
(2013/02/15)
祝田 秀全

商品詳細を見る

『世界史がもっと面白くなる!帝国・王国の意外なウラ事情』を読みました。


エジプト王朝、ローマ帝国、秦帝国、モンゴル帝国、オスマン帝国……世界史に登場する数多くの帝国・王国。
本書では、その帝国・王国の概要をはじめ、人々の生活や習慣、社会システム、文化や風俗にまつわる意外なエピソードを集めてみた。
「こんな時代に、こんなことが!」が思わず驚くネタが満載。
教科書が触れない、世界史の「ウラ事情」を読めば、世界史がもっと面白くなる!
(裏表紙より)


世界史に登場する王国、帝国のことをそれぞれに解説してくれているので、わかりやすかったです。
なんとなく、名前は知っているけど、それじゃあ、その国はどんなのかとはわかっていない国が多かったので、実は、この国はこんなだったのかというのがわかりました。
そして、その国のウラ事情も知ることにより、なるほどと思うのが多かったです。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/5143-cd79579e

