1月24日~26日まで2泊3日で、大分県の別府と中津に旅行に行って来ました。

二日目は、鉄輪温泉街を散策しました。
まず、朝から行ったのが、「鉄輪むし湯」です。
DSCF2759_convert_20140213230854.jpg
むし湯とは和風サウナのことです。
乾燥させた石菖という薬草が敷き詰められた石室に横たわって汗を出します。
だいたい8分程石室に居ました。
岩盤浴より暑いなあと思いました。
私は、暑いけど大丈夫だったけど、同じ時に入ったおばさん二人組の一人が熱い熱いと言ってました。
暑かったけど、汗はしっかり出たので、入った後は気持ちが良かったです。

むし湯の後に入ったお風呂が思ったよりも熱めでした。
でも、行ったのが寒い日だったので、この熱さが私は気持ちが良かったです。
ガイドブックでTシャツや短パン持参でもOKと書かれていたから、私は持って行きました。
鉄輪温泉で一番体験してみたかったむし湯が出来て満足です。

この日は、何度か鉄輪温泉をブラブラとしてました。
DSCF2771_convert_20140213231054.jpg

DSCF2770_convert_20140213230958.jpg
飲泉場があったので、少し飲んでみました。

DSCF2773_convert_20140213231251.jpg

DSCF2772_convert_20140213231157.jpg
足蒸しです。
足を温泉蒸気が充満する箱の中に入れるものです。
少し前、テレビの旅行番組で足蒸しの紹介していてやってみたかったのでやってみました。
2か所試して、一か所は熱かったけど、2か所目は丁度いい温度で気持ちが良かったです。
変わりダネのが2つ出来て楽しかったです。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/5154-82a797e8

