いっきに!  同時に!  世界史もわかる日本史 (じっぴコンパクト新書)いっきに! 同時に! 世界史もわかる日本史 (じっぴコンパクト新書)
(2012/07/05)
河合 敦

商品詳細を見る

『いっきに!同時に!世界史もわかる日本史』を読みました。


日本史は面白い!
加えて、その時、世界では何が起きていたのか?
を「比較対照」すると、さらに歴史は面白くなる。
本書は、複雑な日本史をわかりやすく紹介することで定評がある、テレビでもおなじみ!
の河合先生監修のもと、日本史を揺るがした30の出来事・事件を精選紹介、それと同時期の世界史の主要なトピックスを「並列解説」する。
一読すれば、各時代のグローバルな歴史が、まるでドラマを観るように、よくわかる!
(裏表紙より)


日本史は好きなので、ここで紹介されていることはわかりましたが、では、その時代世界はどんなだったのかと言われると一部中国史がなんとなく、この時代とわかる程度でした。
世界史も最近は、勉強してますが、それが、日本史のどの辺りと同時代なのかがピンとこなかったので、この本は、日本史、中国史、他ヨーロッパやアラブ圏を中心とした世界史のことが、日本史の後にこの辺りの時代は、こちらではこのようなことがあったよと紹介されているのが大変わかりやすかったです。
流れを掴むのはいい本でした。
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinohayashi.blog46.fc2.com/tb.php/5157-f4b8d316

