上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歌でよみとく 天皇が愛した女たち (じっぴコンパクト新書)歌でよみとく 天皇が愛した女たち (じっぴコンパクト新書)
(2013/01/10)
不明

商品詳細を見る

『歌でよみとく 天皇が愛した女たち』を読みました。


「紫草の 匂へる妹を 憎くあらば 人妻ゆゑに われ恋ひめやも」……
訳:紫草のようにかぐわしい君を、憎いなどと思えるものか。
人妻であってもまだ、こんなに愛しいのに。
一夫多妻が基本だった古代の皇室では、男女ともに「歌」を贈って気持ちを確かめあった。
本書では『古事記』『万葉集』『百人一首』に登場する「歌」が詠まれた時期と関係図をよみときながら、隠された秘密の恋、禁断の愛憎劇を追ってゆく。
(裏表紙より)


古事記に登場する神話の時代から、源平時代の後白河上皇に愛された平滋子までの天皇に愛された女性のことが書かれてます。
有名な額田女王や光明皇后から、こんな人いたんだと思う人までいました。
この本で紹介されている女性で私が知らなかったのは、手白香姫、正子内親王、禎子内親王は知らない人だったので、こんな女性がいたんだなあと思って読んでました。
後、名前は知っていても人物をよく知らなかった高野新笠や藤原高子はこんな人物だったのかとわかりました。
古代のいろいろな女性を知ることが出来て面白かったです。
別府ぷりん巡り。
「湯元旅館 かなわ荘」でプリンを買いました。
DSCF2760_convert_20140215130522.jpg
「湯涌蒸しぷりん」(250円)
おいしかったです。


大分県別府市小倉3 組648

結弦君 金メダルおめでとう
頑張って起きて男子フィギア見ていた甲斐がありました。
強敵のパトリック チャンがいたのに、日本男子フィギア初の金メダルが獲れたのを見て感動しました。
別府プリンを求めて、「おにやまホテル」に行きました。
DSCF2775_convert_20140214214426.jpg
「温泉蒸しぷりん」(300円)です。
こちらは、ホテルで食べてくださいということでホテルでいただきました。
おいしかったです。


大分県別府市鉄輪335-1
いっきに!  同時に!  世界史もわかる日本史 (じっぴコンパクト新書)いっきに! 同時に! 世界史もわかる日本史 (じっぴコンパクト新書)
(2012/07/05)
河合 敦

商品詳細を見る

『いっきに!同時に!世界史もわかる日本史』を読みました。


日本史は面白い!
加えて、その時、世界では何が起きていたのか?
を「比較対照」すると、さらに歴史は面白くなる。
本書は、複雑な日本史をわかりやすく紹介することで定評がある、テレビでもおなじみ!
の河合先生監修のもと、日本史を揺るがした30の出来事・事件を精選紹介、それと同時期の世界史の主要なトピックスを「並列解説」する。
一読すれば、各時代のグローバルな歴史が、まるでドラマを観るように、よくわかる!
(裏表紙より)


日本史は好きなので、ここで紹介されていることはわかりましたが、では、その時代世界はどんなだったのかと言われると一部中国史がなんとなく、この時代とわかる程度でした。
世界史も最近は、勉強してますが、それが、日本史のどの辺りと同時代なのかがピンとこなかったので、この本は、日本史、中国史、他ヨーロッパやアラブ圏を中心とした世界史のことが、日本史の後にこの辺りの時代は、こちらではこのようなことがあったよと紹介されているのが大変わかりやすかったです。
流れを掴むのはいい本でした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。